🌸2022学年度米山奨学生オリエンテーション・カウンセラー説明会

2022年4月2日(土)、午前10時からホテルメトロポリタンで、新型コロナ感染対策を徹底的に行いながら、カウンセラー説明会と一緒に2022学年度米山奨学生オリエンテーションが開催されました。

矢口ガバナーをはじめとした地区ロータリアンの方々のご挨拶では、奨学生がこれから平和と友好のために努めていくことや、奨学会に寄付して下さるロータリアンの思いをしっかり受け止めて、学業に励みつつ、カウンセラーをはじめ地区ロータリアンと交流を深めていくことなど、とても大事なお話がいっぱいありました。

続く「米山奨学生・カウンセラースピーチ」では、13名の新しい奨学生たちがとても緊張しながらも、一人ひとり精いっぱい自分の夢を力強く語り、奨学生になった喜びと、奨学生として受け入れて下さったことへの感謝の気持ちを話してくれました。その奨学生たちの初々しい姿をカウンセラーの方がそばで温かく見守って下さいました。

昼食はコロナ感染対策のためホテルの会場で食べることができず、各自ホテルのお弁当を持ち帰って食べることにしましたが、写真のように春らしい鮮やかな色合いで、とてもバランスのとれた美味しいお弁当でした。

今日の奨学生オリエンテーションを機に、地区ロータリアンの方々とともにWITHコロナ時代の新しい学友会の在り方を模索しつつ、楽しくて、有意義な活動ができるように頑張っていきたいと思います。

2022年4月2日 山形米山学友会会長・高吉嬉